CODINGAME FALL CHALLENGE 2020
最終結果
やったこと
この手のコンテストはほとんどの初めてで,試行錯誤しながらいろいろやるのが楽しかったです(前回のパックマンは最終日しか参加してない).
初期LEARN
下から6枚とるだけです.いろいろ試しましたが,結局これに落ち着きました.
全探索
4ターン先まで全探索しました.
- 相手の動きは考慮していません.
- CAST([2,0,0,0]以外の初期呪文を除く), BREW, LEARN(最初のターンのみ),RESTを探索しました.
- 評価値は(price + 1) * board
- price := 4ターン先までの取得price
- board := # of tier_i * (i+1)
- DFSで書きました.
やってみたかったこと
- ビームサーチとかやってみたかったんですが,DFS->BFSに書き換えるのが大変そうで見送ってしまいました.
- 高速化したかったですね.vectorを参照渡ししてDFSしてたのですが,なんかもっと頭の良い方法がありそうです.
感想
改善して強くなってくれるとうれしかったです. 修論がやばいです.
どうでも良いこと
咲っていう麻雀マンガが好きなんですが,咲-阿知賀編-の主人公が数巡先を読む能力を持つ園城寺怜という子なんですね.
数巡先を読むという点で今回の全探索と似てるなあと思って,全探索関数をfuturisticePlayer
と命名してにこにこしてました(きもい)(futuristic playerは咲-阿知賀編-のED).