CODINGAME FALL CHALLENGE 2020に参加しました

CODINGAME FALL CHALLENGE 2020

www.codingame.com

終結

f:id:tabae326:20201123212757p:plain
Final result

やったこと

この手のコンテストはほとんどの初めてで,試行錯誤しながらいろいろやるのが楽しかったです(前回のパックマンは最終日しか参加してない).

初期LEARN

下から6枚とるだけです.いろいろ試しましたが,結局これに落ち着きました.

全探索

4ターン先まで全探索しました.

  • 相手の動きは考慮していません.
  • CAST([2,0,0,0]以外の初期呪文を除く), BREW, LEARN(最初のターンのみ),RESTを探索しました.
  • 評価値は(price + 1) * board
    • price := 4ターン先までの取得price
    • board := # of tier_i * (i+1)
  • DFSで書きました.

やってみたかったこと

  • ビームサーチとかやってみたかったんですが,DFS->BFSに書き換えるのが大変そうで見送ってしまいました.
  • 高速化したかったですね.vectorを参照渡ししてDFSしてたのですが,なんかもっと頭の良い方法がありそうです.

感想

改善して強くなってくれるとうれしかったです. 修論がやばいです.

どうでも良いこと

咲っていう麻雀マンガが好きなんですが,咲-阿知賀編-の主人公が数巡先を読む能力を持つ園城寺怜という子なんですね. 数巡先を読むという点で今回の全探索と似てるなあと思って,全探索関数をfuturisticePlayer命名してにこにこしてました(きもい)(futuristic playerは咲-阿知賀編-のED).