週記 2023/09/03-09/09

やまけーさんが書いてるのをみて便乗。

最近1週間が早すぎるので、文章化して本当に1週間生きていたのか確認する。

9/3 (日)

休み。

朝起きてビッグランをした。

銭湯に行こうかと思ったが、AHCが午前10時スタートだと気づいてやめる。とりあえずAHCで正の得点を得た。一瞬2位になったが、秒で抜かされた。

ユーフォのアンサンブルコンテスト編をまだ見てなかったので見に行くことにした。アンコン編は原作を読んだことがあったものの、ほとんど覚えていなかった。劇場はそこそこ人が入っており、意外と年齢層若めで驚いた。

アンコン編は番外編なのでストーリー面での面白さは特になかったが、久石奏と黄前ちゃんが動いているだけで感動。久石奏に関しては全てのカットで動きがあざとすぎて可愛かった。あと、久石奏は黄前ちゃんのこと好きすぎないか?まじで三年生編が楽しみ(原作既読)。麗奈との絡みもよかった。ここも三年生編楽しみ。なかよし川もちらっと登場していて非常によかった。のぞみぞが直接話している描写がないのも趣深い。

久々に原作を読みたくなり本棚を探したが無かった。思い返すと妹にあげたような気がする。仕方がないので電子版で二年生編を購入した。二年生編は映画では描写しきれていないところがあるので、ぜひ原作を読んでほしい。

百鬼あやめの5周年配信を聴きながらAHCをやって寝た。

9/4 (月)

仕事。

早めに切り上げてAHCをしたかったが、21時くらいまで仕事してしまった。無念。

Twitterで弊社がちょっと話題になっていた。あまりにもクソでかカンパニーなため、同じ会社の話という感じがしない。

退勤後、サモランの新ステのトキシラスを遊んだ。AHCをやろうとしたが、眠すぎて断念。

9/5 (火)

仕事。

常用している眼鏡が壊れており、古い眼鏡を付けていたせいか、微妙に頭が痛い。退勤後、AHCをするつもりだったが、大人しく早めに寝た。

9/6 (水)

仕事。

退勤後、3時間くらいAHCをやった。ついでに、以前からVS CodeC++ Intellisence が動いていなかったのを直した。快適になった。得点はいまいち伸びない。全人類強すぎる…

日曜からちょくちょく読んでいた『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編』を読み終えた。前にも読んだことがあったが、読み返しても相変わらず面白い。黄前相談所のくだりが地味に好き。これから後編を読む。アニメも見返したい。

9/7 (木)

仕事。

勢い余って『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』を読了してしまった。やっぱりみぞれの覚醒シーンが好きすぎる。映画のリズと青い鳥はかなり詩的だったので、カタルシスは小説版の方が感じられると思う。そしてリズと青い鳥がハッピーエンドではないことを再確認した。あれをハッピーエンドと言い張る人とは友達になれない。

AHCは実装量の割にスコアが伸びず苦しい。

9/8 (金)

仕事。

退勤後、楽天ソフトバンクの試合を見ながらAHCをした。6年間仙台に住んでいたこともあり、実は楽天ファン。この日は楽天が勝った。CS行って欲しい。

AHCは相変わらず苦しい。32M台のスコアだが、32M台には3人しかおらず、上と下はもっと人口密度が高い。ハズレ方針を引いている気がするが分からず。

9/9 (土)

休み。

スプラのフェスをやっていたのでちょっとやる。フウカ派。

『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編』読了。もともと読んだことはあったが、相変わらず面白い。前に読んだ時は、釜屋つばめとか小日向夢の顔が分からなかったが、アンコン編を履修したおかげで顔が思い浮かぶようになった。ネタバレなんですが久石奏がかわいいです。

後編も購入して一気に読み終えてしまおうかと思ったが、最後まで読み切ってしまうのなんとなく惜しくてやめる。逆に一年生編のアニメを見直すことにした。

AHCを頑張った。いままで書いてたコードを捨てて新しく書き直したところ、37M台にのって一安心。他の大多数の人と大まかな方針は合っていそう。

今週の総括

こいつ、AHCとユーフォの話しかないのか?